助かりました!

最近は、めっきりテレビを見なくなってしまって、そんなわけで天気予報も見てなくて、台風が来ている時に美容室に予約の電話をしたら、『明日、来て下さるんですね!』と妙な調子で言うので、『うん、行きますよ!』と返事したら、笑いながら『明日、台風直撃だと思いますけど。』って言われました。

でも、大丈夫な予感はしていたのでそのまま予約して翌日は、雨も上がり無事に美容室へ行けました。

昨日も、まったく天気予報は知らなかったのですが、夜になってパラパラと雨が降り出し最寄駅に着いた時にはかなりの本降り。

そう言えば、前から気になっていた自動販売機についてるレンタル傘、まだあるかな?と思って見たら一本残っていました! 

他に傘持っていない方に悪い気もしながらお借りしました。

ここで、いつもなら知らない人に『一緒に入りませんか?』って声かけちゃいそうな私なのですが、また変な事しないことにしようっとと自重しました。笑

今日は、気持ち良い快晴。

お借りした傘戻して来ました。

3本に増えていました。

とっても助かりました!



オレンジパフェさん

明日11月3日から12月25日まで恵比寿ガーデンプレイスにてマリオネット作家のオレンジパフェさんの作品展とマリオネットも購入できる展示会がはじまります!

オレンジパフェさん作品展詳細
オレンジパフェさんは、熊本の震災後に地震で怖い思いをした子供たちに笑顔になってもらおうと、自費で熊本の幼稚園や保育園にマリオネットを届けてきました。その数は、すでに50ヶ所を超えています。

最初は、ひとりで訪ねていたのが8bit Newsという市民記者が自分の身の回りに起こっていること、伝えたいことを動画で発信できるサイトにオレンジパフェさんの活動が投稿されたのをきっかけにジャーナリストの堀潤さんや恵比寿新聞の高橋さん、熊本の皆さんも協力して一緒に保育園を訪れたりするようになりました。

そして恵比寿ガーデンプレイスで作品展が催されることになりました!

私は、GARDENでオレンジパフェさんの活動をちょっとだけ応援させてもらっただけですが、ずっとその様子を投稿などで拝見していました。被災地を応援したいという気持ちはあっても実際に動くってなかなか出来ないことです。それをひとりきりで黙々と続けられていたオレンジパフェさん。次第に人が集まり色々なひとのご縁が繋がってこうやってみんなが楽しめる作品展が出来るなんて素晴らしいなと思います。

展示会では、マリオネット60体位が展示されるようです。とても優しくて愛らしい表情やユーモラスな動きがオレンジパフェさんのお人柄を表しているのだと思います!

約1ヶ月半と開催期間も長くオレンジパフェさんにもお会いできるかもしれません。

よかったらお出かけ下さい❣️

オレンジパフェさんのブログ

GARDEN

本場から届きました

アメリカに住んでいる友達から

ハロウィンの写真が届きました!

年頃になると男子は、段々恥ずかしくなってきて仮装をしなくなってしまうそうです。そこらへんは、どこもおなじですね。日本では大人になってまた弾けたりしてますけどね。笑

今年は、怖いゲームの熊ちゃんの仮装をしたそうです。ご近所では、前庭に飾りつけして照明やらスモーク炊いて、スクリーンも用意して画像を映したり、さすが本場ですね。


こちらは、頂いた花束のテーマがハロウィン❣️🎃✨キュートですね!

エンジェル

先日、人生初のハロウィン体験で

天使の羽をしょいました。


頭につけるわっかもつけました!

なんかちょっと楽しかったです。

図々しくエンジェルになっちゃった私とは大違いのとっても素敵なほんものエンジェルがいました。

動画をご紹介。

聴覚障害のある赤ちゃんが補聴器を

つけてお母さんの声を初めて聞いたときの

表情が号泣ものです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おすすめ料理本

最近のおすすめ料理本のお話。
料理本は、眺めているだけでも楽しいので何冊も
お気に入りがありますが、最近プレゼントで頂いた
堤人美さんという料理家の方の「ひと鍋パスタ』という
本がかなりおすすめです。

パスタは、割と簡単にできるのお料理ではありますが
お鍋にたっぷりの湯を沸かし、隣のコンロでフライパンで
ソースを作ってタイミングを合わせ茹で上がったパスタを
フライパンに投入!などの一連の流れがそれなりにあります。

ところがタイトルから想像できる通り、お鍋一つで具材を
炒め水を入れパスタを入れたら蓋をして待つこと
12〜14分くらいで出来上がりというさらに簡単。
その上洗い物も少ないという願ったりかなったりの
調理法です。

写真は、作ってみた『ナスとミートソースのパスタ』と
『ミックスビーンズとレーズンのキーマ風パスタ』です。

簡単で味もバッチリ。
お芋好きとしては、次は
『里いもとくるみのとろとろチーズパスタ』を
作ってみたいなと思っています。